なーんだか、こう…嵐かねぇ。

まぁまぁ、千葉県南部は相変わらずですがね。
もう、ここ数日の心配事っつーのが。
連休の天気と台風13号の進路。あと、自民党の総裁選。
まぁ、そんなことも丸々ひっくるめて、微妙なまでの疲労感。
疲労感ゆえの倦怠感。
…あ。
日焼け止め、また買い忘れた。
どんだけ物忘れが激しいんだ。
いやだねえ、いやだいやだよ。

とりあえず、あれっすわ。
連休中はなんとか大丈夫そうっすわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

品川アクアスタジアムへ行ってきた

品川アクアスタジアムへ行ってきました。
面白かったよ。
規模はもう少し広いもんかと考えておったが、実際はそれ程広くなく。
だけど、屋内でイルカやアシカのショーステージがあるのだからね。まあ、広いか。
東日本初のマンタの飼育とかね、あとエビ。
グリーンソーフィッシュとかドワーフソーフィッシュとかってエイの仲間って知らんかった。
なんかね、サメとエイとロウニンアジとかが一つの水槽にいて。
あと、マンボウが昼寝の時間なのか若干底の方で横たわり気味。
アシカのショーは面白かった。
何処でもそうだが、イルカやシャチで海獣の運動力とかを見せて、それからアシカやセイウチなどで学習能力の高さを見せるやり方なのだね。

出入り口付近で、トラフザメの卵と幼魚を展示してた。
これも興味深くて、トラフザメは小さいころは縞模様があって。
成長するに連れて縞が消えてしまうそうな。
なんだか、種類は違うがマンボウの小さいころトゲがあるってのとなんか似ておるね。

魚の生態って面白いねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水族館が面白い。

いや、個人的にはシーパラのシロイルカとかね、トドを威嚇するペンギンとか観たいんですがね。
今度の休みはアクアミュージアムへ行く予定。
っていうか、検討中。
あの、エビ観てきます。エビ。
今、エビ展やってるし。
水族館はなかなか突っ込みどころ満載。
近場の鴨シーだと、ウミガメがたまにイルカプールに紛れてて。
んで、イルカがものすごい速さでガンガン泳いでいる底の方で、「…おいらって。」と切なげに流されているウミガメとか。
うろうろ泳ぎながら愛嬌を振りまくハリセンボンとか。
食事時はやる気満々のアシカとか。
氷の下でひっそりと佇むペンギンとか。
まあ、面白い。
なんか、人間の縮図を垣間見ているような…。
面白い。面白すぎる。水族館。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ鎌倉。

久しぶりのお休みです。あいあい。
雨です。雨なのに、鎌倉へ行ってきました。
なぜ鎌倉。
鶴岡八幡宮へ行きたいから。そんだけ。
とりあえず、朝の9時頃目が覚め。…というか寝坊をしたらしく。
11時頃一先ず、一路鎌倉目指して家を出て。
浜金谷からフェリーに乗って、久里浜へ。
久里浜から車でえっちらおっちら鎌倉へ。
鶴岡八幡宮には13時30分頃到着。雨。ひたすら雨。
傘を差して、とことこと八幡宮へ。
蓮の花が咲いてるかと思いきや、咲いているはずもなく。
季節が早すぎたと思いながら、手水場で手をすすぎ、口をすすぎ。
ハンカチを忘れたので、旦那のブラックジャックTシャツで手を拭き。
テコテコと舞殿を見て。本堂を参拝して、宝物殿を見た。
すごいよ、頼朝。
朱塗りの弓や漆塗りの鏑矢とか。徳川秀忠の寄贈した棟札とか。
なんか色々あり。歴史はすごいなぁと。
国宝館には地蔵菩薩や薬師如来や閻魔様やお釈迦様もあり。
掛軸も見事なものばかり。
いい仕事してますねぇ。
貝細工されている刀の鞘や化粧道具や硯箱もあり。
見事。ホントに見事。
帰りにぼけーっと歩いていたら、鳥居の所で水溜りにはまってさあ大変。
靴の中が水浸し。鎌倉彫のお店で下駄でも買おうかと思ったけど意外と値が張ったのでやめた。だって、21cmだし。しかもそれ、「7~9才用」って書いてあったし。
…20年前は平気で買えたよな。

仕方がないので、一先ず車に乗りタオルで足を拭いたら…薄茶色に。
水溜り、そんなに泥だらけだったのか…。
靴下にも茶水。
今後の教訓。
上を見て歩かない。

長谷観音も行こうかと思っていたらしいが、さすがに15時過ぎての寺や神社参りは失礼なのでさすがに止めた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モン・サン・ミッシェル

やー、素晴らしいね。ホント。

海の中の修道院というより、でっかい巻貝っつーか要塞っていうか。

是非、一度は行ってみたい。

立地条件が面白いし、なにより、文化がとても興味深い。

ただね、問題があるなりよ。

先立つものと時間がない。そして、言葉が話せません。…PSPでも買っとけってか。

その前に、パスポートを取っとけってか。

それよりなにより、飛行機嫌いを治せってか。

 

なんかさー、昔の聖地巡礼の旅も大変だったんだね。

干潟を渡ることって、時期や時間がずれちゃうと海に呑まれちゃったんだね。

でもなんかいいなー。

街が立っている理由が、宗教的信仰の色が強い部分っていうのが興味深い。

というか、映画『ジャンヌ・ダルク』が好きですね。

もっと言ってしまうと、『アマデウス』や『カストラート』もとても興味深い。

…ああー、話がそれてしまった。しかも、話が戻せねー。

このままでも、いいか。

とにかく、海外で行きたい所はモン・サン・ミッシェルなんです。

後はね、んーと、イタリアとかイギリスとか、ドイツも行きたいし、スペインもポルトガルも。

とにかく、ヨーロッパが好きです。あと、沖縄も好きだし。とりあえず、そんな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あー。旅行行きたい。

いやいや。こういう仕事(ホテル業)をしておると、旅行も満足に行けない訳ですよ。

行ったとしてもね、泊まったホテルのあら捜しをしちまう訳ですよ。

なんか絶対こんな仕事仕事と騒ぎ立てるような大人にゃなりたくねーとか思っておったが、気付いたらなってやんの。

こんな自分を見て、つくづく働きマンだなと感じるえみっちぃです。こんちわ。

さて。なんでこんな愚痴っぽく始ったかと言いますと、ダバディさんのエントリーを読んで、「仕事とはいえ、大変ねー」と思う半面、「いいなぁ」と羨ましく思ったわけです。

たまには連休でも取って、旅行行きたいなぁ。

 でも、うどん。ホントに美味しそうだ。

やっぱりうどんは釜揚げうどんに大根おろしと鰹節をかけて。生醤油を適度にぶっ掛けて。揚げ玉に温泉卵、それからカボスをかけて混ぜて。

…絶対美味いって!!

映画でも、うどんが流行っているしね。

 

結局映画も観に行ってないな。これは不味いぞ。

ライブにもかれこれ2年くらいは行ってない。ホント、不味いな、これは。

なんか、ホントどんな形であれ、旅行いきたい。日帰りとかじゃなくってね。

…いっそのこと、会社にでもお客として泊まるか?(←たぶん、やらないと思う。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マジ、ありえねぇ。

昨日、外でも大丈夫でしょという結論に達したにもかかわらず。

…雨っすよ。寧ろ、嵐っすよ。

ちきしょー。

天気予報め。騙しやがったなー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)