油揚げとか。


コネタマ参加中: あなたの好きなお味噌汁の具は? 【ココログ選手権】

油揚げとか、ジャガイモとか、エノキダケとか。

あと、アサリとか、豚肉とか。

大根とかアオサノリとか、山芋とか。

地味にその辺ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どっちも好きじゃ。


コネタマ参加中: “うどん”と“そば”、好きなのはどっち?

どっちも好きっす。

寒い時は鴨南蛮や天婦羅うどん。

暑い時は鴨セイロ。

っていうか、うどんや蕎麦っていうより、鴨南蛮と鴨セイロが好きなんだね。

何より、鴨が好きなんだね。

でも、一番好きなのは、暑い日に鴨セイロをすすりながら。

板わさ食べつつ、キンキンに冷えた蕎麦茶をすするのが最高です。

ってことは蕎麦好きなんだろね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーの華麗な隠し味。

なんだろうね。
なんかの漫画ではチョコレートをカレーに入れていましたが。
我が家は、牛筋を入れたりとか。
っていうか、おでんの残りをカレーにしちまうことが多いから。
前は蕎麦の花から取れたはちみつを入れたりしてたなぁ。

コネタマ参加中: お宅の“カレーの隠し味”、教えて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋刀魚がきた。

先日、お取り寄せの注文を出した、西出水産の灰干し秋刀魚。
今日、手元に届いた。
ほいで、さっき。
晩御飯のおかず兼晩酌のツマミの為、焼いた。
焼いている最中、バチバチと秋刀魚の脂に若干ガスの火が引火したりしなかったり。
秋刀魚が焼けたので、ご飯と豚汁と日本酒で食べた。
美味い。
マジで美味い。
美味すぎる。
なんなのさ。

だから、この日記もなんなんだ?








わかんね。
ただ、書きたかっただけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「聚楽第」が届いた。

2008102621320000先日、楽天より注文した佐々木酒造株式会社の日本酒「聚楽第」と、酒ゼリーが届いた。
だけれど、まだ食べられない。
なぜなら、…灰干さんまがまだ来ないからです。
西出水産製造の灰干さんまが届いたら、灰干さんまをツマミに呑みます。
その前に。
酒ゼリー、早く食べねば。
ままま、いってもそんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「聚楽第」と「灰干しさんま」を注文した

いやいや。
注文したんだけども。
日本酒のほうが早く来て、つまみのほうが遅く来るってどうなの。
別にいいっちゃぁいいんだが。
ついでに酒ゼリーも頼んだんだ。
味は美味いだろう。
間違いないだろう。
灰干しさんまだって美味いに決まっておる。
味は着いてからのお楽しみっつーことか。そうなりか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローストビーフをフライパンで作ってみた。

美味い。
美味すぎるよ。
やっぱり、ステーキ肉で作ったから美味いわけさ。
…だって、ミディアムレアだもん。







…なんか違くね????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャベツがなんと98円

…春です。
キャベツのお安い季節となりました。
本日、近所のスーパーでキャベツ一玉98円でした。
でか!
ほいで、春キャベツと豚バラと桜海老と新玉ねぎとアスパラと人参を鍋に入れて。
エチュベっす。エチュベ。
ポン酢で食べたら美味かった。

更に新玉ねぎをスライスして味噌とマヨをかけて食べました。
美味かった。

春バンザイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蕎麦屋へGO

おいらの住む市内には蕎麦茶で始まり、蕎麦湯で終わる蕎麦屋が1軒しかない。
(おいらの知る範囲で)
で、今日は晩御飯を作る気力すらなかったので、旦那を連れて蕎麦屋へ行った。
前にも何回か行っていたので多分、蕎麦屋的にも軽く顔見知りだと思う。
今日は、板蕎麦と串揚げ盛り合わせ、それから烏賊の一夜干しを頼んだ。
板蕎麦…2.5人前。
どう考えても、おいらが0.7人前で旦那が残りを食べていたような気がしてならない。
…おかしい。
串揚げも美味かった。烏賊の一夜干しだって蕎麦茶だって〆の蕎麦湯だって美味かった。
でも、板蕎麦の量だけは腑に落ちない。
きっと、おいらが串揚げと格闘している時に旦那の胃袋へと蕎麦がGO TO ストマックだったに違いねえ。(軽くルー語)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐボジョレー。

11月15日。
ボジョレー解禁っす。
おいらの勤めるホテルでも当然の如く、ボジョレーは販売します。
でも。でもでも。
…金額忘れちゃったよ。
だめだねえ。
どうも今年はフルボトルしか仕入れていないらしい。
そりゃそうだ。
だって、ボジョレーは若いワインだから。
若いゆえに渋みとかかあるから。
作るのは急ピッチだってことくらい、わかるさ。

去年は、ヴィラージュとボジョレー。どちらも仕入れてたけど。
っていうか、今年はおいらは仕入れ関係の担当から異動になったばっかりだから、その辺がわからんち。

あー。
そろそろ、ワインサーブも覚えなきゃなぁ。
その前に。ソムリエナイフを買っとこう。
来年はボジョレーのサービスが出来るといいんだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)